TAKUの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS また八百長?王者デンカオセーンが大毅を降すも不可解な・・・

<<   作成日時 : 2009/10/06 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 1 / コメント 34

亀田大、タイトル奪取失敗=兄弟世界王者誕生ならず−WBAフライ級
 
 世界ボクシング協会(WBA)フライ級タイトルマッチ12回戦は6日、大阪市中央体育館で行われ、挑戦者で同級11位の亀田大毅(20)=亀田=が0−2の判定で王者のデンカオセーン・カオウィチット(33)=タイ=に敗れた。
 亀田大は2007年10月の内藤大助(宮田)戦に続く世界挑戦失敗。兄の亀田興毅(亀田)は、元WBAライトフライ級王者だが日本初の兄弟世界王者誕生はならなかった。
 亀田大は積極的に攻撃を仕掛けたが、ボディーなどにパンチを浴びてポイントを奪われ、終盤の反撃も及ばなかった。戦績は亀田大が15勝(11KO)2敗、2度目の防衛に成功したデンカオセーンが48勝(20KO)1敗1分け。日本のジムに所属する世界チャンピオンは6人のまま。 

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20091006-00000171-jij-spo.html


114 − 114が1人、115 − 113 が2人・・・
数字だけ見れば接戦だが、実際はもう少し開いた感じの採点が正しいだろう。

挑戦者・大毅はいつも思うのだが体力面は素晴らしい。
実力も前回の内藤戦と比べて成長しているとは思われる。

が、しかし・・・気になったのがデンカオセーンだ。
序盤からボディ中心の攻撃で顔面への攻撃が少ない。
中盤からはクリンチ多用で明らかに見栄えが悪い。
そういう作戦だったのかもしれないし、亀ガードでやりにくかったのかもしれないが・・・

正直、どうも腑に落ちない部分が感じられるね。
悪名高い亀田家、2人の実力差と先入観を抜きにしてもだ。

というわけで、この試合も八百長というか半ヤオ・・・
つまりTBSとデンカオセーン側との間に、妥協案というというものがあったのかもしれない。
大金積んで、勝たせる代わりに判定までもたせるようにってね。
視聴率の事を考えたら接戦での12Rの方がいいし、しかも大毅が成長した・次が期待できるってな感じにできるからね。

とまあ書いてみたけど、とりあえず内藤戦のような反則が無くて良かった。
大毅も日本タイトル挑戦からやり直した方がいい(本当なら世界挑戦が出来ること自体がおかしいのだから)
ちなみに実況・解説と糞っぽかったので、序盤から音消して見てました(苦笑)

でもなんだかな〜
今日の内容と結果から考えると、内藤と興毅の試合の結果が見えてくるような感じがした。

つ・ま・り・・・どちらが優勢だったとかは関係無しに、

判定まで持ち込めば興毅の勝ちは間違いないってことで。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
亀田大毅が八百長で判定勝ち 世界初の八百長兄弟王者誕生
1: 世界ボクシング協会(WBA)フライ級タイトル戦12回戦は7日、神戸市の神戸ワールド記念ホールで行われ、挑戦者で同級11位の亀田大毅(21)=亀田=が王者デンカオセーン・カオウィチット(33)=タイ=に判定勝ちした。  亀田大が勝ったことでWBC同級王者の興毅に続き、日本初の兄弟王者が誕生した。 ...続きを見る
2ちゃんねるコメントNEWS
2010/02/09 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
私はこの試合を見てませんが、ジャッジは大毅寄りだったんでしょうね。

実況と解説も大毅に偏りまくってたのでしょう。

とりあえずTBSは終わってます。

メタル
2009/10/06 23:52
俺今度の内藤戦は正直危ない気がするんですよね。
衰えたとはいえ実力からいって内藤のほうが上
ですが多分てこずってるようなごまかしが効く程度
の接戦にもつれ込むくらいにはできると思うんで。

内藤がKOでやられることはまずないとは思います
がヤオ判定で亀田勝ちは十分ありえるんで
KK
2009/10/07 00:17
亀弟は試合終了まで良くがんばった!
彼を責められない。
ただ世紀の凡戦だったな〜。
こんなひどい世界戦をゴールデンで放送しなきゃいけないとは・・・。
プロならある程度魅せる試合をしてほしいんだけどデビュー当時からほとんど変わらない見ていて苦痛のスタイル。
ゼロ距離でしか打ち合う技術が無いんだからしょうがないんだけど何百回もクリンチを見せられる視聴者は辟易してるだろう。
デンカオーセンのワンツーはどこ狙ってんだろうってのが多かった。
サンタマリア
2009/10/07 00:59
ボクシング観戦初心者の人がたくさん見てると思うけど、たぶん、亀田同情論に傾く。
つまんなかった
2009/10/07 01:20
TAKUさん、こんばんわ。
亀2は予想に反して善戦しましたね。兄貴よりは打たれ強いしスタミナもあるしね。
6ラウンド前半のようにもっと打ち合って欲しかったけどね。まあ、こんな言い方したらどうかと思うが負けてよかったのではないかな。勝っても親父に食い物にされるだけやし世間から反感は買うばかり、チャンピオンとしての末路はすぐそこに待ってるわけやしなあ・・・
焦ることはない、まだ若いしTAKUさんの言う通り日本タイトルから出直して欲しい。
赤井英和や竹田益明のように世界戦は経験したけどタイトルに縁がなくて心残りにならないように・・・
気になったのが試合中に亀2が何度か首をかしげる場面があった。2年前の内藤戦でもあったシーンだけど、日頃の対戦相手と明らかに実力が違うと感じてるのではないだろか・・
やはり骨のある相手とやらないと本番(世界戦)では違和感ばかり感じるのではないかな。
それにしても鬼塚の解説ってどうにかならないかなあ。佐藤も無理から合わせてたのが聞き苦しかった。最後に亀親父が映ってたのを見てしまったのがムナクソ悪い・・・!

オージーコ・ス・パ
2009/10/07 01:22
八百長とは全然思えない判定でしたよ。
あなたボクシングをあまり観てないでしょ。
WOWOWのエキサイトマッチを毎週観て勉強したらどうでしょうか。

ただつまらない試合ではありました。
ボクシングファン
2009/10/07 08:51
判定負けでも八百長ってか?あほじゃね〜の?
名無し
2009/10/07 10:21
亀兄対内藤選ですが、記者会見のVTRを見たのですが、あの感じでは八百長が成立してるのではという感じです。恐らく、今後内藤選手には、TBSでのTV出演等で多額のギャラを約束しているのでは勘ぐりたくなります。
内藤ファンには申し訳ないですが。
なんか、内藤選手は勝つ気全くなしという印象しか受けませんでした。
こーじ
2009/10/07 11:08
総合演出ってのを理解してない人がチラホラいてるのが笑えるね
まっこうなるとは思ってたね KO負けか判定負けしかないわけだしw
これで弟は内藤戦の反則は帳消しにでもなったと思ってるんでしょ
TBS的にはw
これで兄貴の勝利は決定的になったね
成長した兄弟! 弟の仇は兄貴が討ちました!
さ〜これから弟の快進撃が始まります!! って感じかな?w
haruki
2009/10/07 11:48
今回、王者デンカオセーンはダッキング、スウェーバック、ブロック等の防御をまるでしていなかったような印象が強かった。大毅の放ったパンチは、ほぼ顔面にヒットしてるように見えた。王者デンカオセーンの試合っていっつもああなのか?
KIーちゃん
2009/10/07 15:02
今回、王者デンカオセーンはダッキング、スウェーバック、ブロック等の防御をまるでしていなかったような印象が強かった。大毅の放った顔面へのパンチはほぼヒットしてるように見えた。王者デンカオセーンの試合っていっつもああなのか?
KIーちゃん
2009/10/07 15:06
デンカセオーンが判定で勝ってビックリした。「デンカセオーン疲れている、流れは完全に亀田大毅」など見た目に反して完全に亀田優勢の実況だったのと、ダウンもクリーンヒットもなくそれなりの格好がつく内容だったので、これはギリギリ亀田の勝ちに持って行けるだろうと思った。でも前回の亀2の反則以上に、兄亀1の疑惑の判定が思い出されるので、世論の怖さを警戒したんだろうね。不思議なモノで、フェアに見える判定をやられることで大毅に同情してしまった。でも、今までのツケが大きいから、次も応援できないけどね。
SUKEK
2009/10/07 15:21
デンカオセーン vs 坂田健史
http://www.youtube.com/watch?v=iZhzGrhX4hs

これと比べて明らかに亀田戦の
チャンピオンの動きはおかしい。
調整不足とか体調不良とかのレベルじゃなく明らかに手を抜いていたとしか思えない。
KO勝ちできるのに判定勝ちでとどめておくというのは立派に八百長だろ。
これで八百長じゃないとか言ってる連中の目は節穴じゃなかろうか。
ヤオ確定です
2009/10/07 23:42
亀田と戦う時だけチャンピオンが強そうに見えないのは亀田がそれだけ強いってことなのか?!www

それにしても、オヤジが提訴するみたいですね。
だからあの家族は嫌われるんだよなぁ・・・
清さが無いです。

負けは負け。
Nori
2009/10/08 07:14
 私の採点では4ポイント差でデンカオセーンの勝ちでした(ラウンドマストは用いなかった)。総合的に見て王者が負けている要素はなかったので、意外に僅差だったので驚きました。終盤、デンカオセーンは確かに疲れていた面もありましたが、ポイント差を確信した安全運転の側面も大きかったと思います。
 引き分け一人、僅差のマジョリティーディシジョンというきわどいことになったのは、原則として「10対10」をつけないラウンドマスト制採点方式の弊害が大きかったのではないでしょうか(私はこの方式はやめるべきと考えている)。伝統的採点方法なら、もっと差がついたでしょう。
 確かに大毅は成長していたと思いますし、耐久力は大したものです。でも、今の「闘拳スタイル」は確かにやられにくいスタイルですが(顎は守られ、ボディは相手から遠くなるため。内藤もデンカオセーンも大毅をKOできなかった)、これで世界を取るのは困難ではないか。相手が世界レベルだと、ポイントアウトされるだけだと思います。
ビートル
2009/10/08 12:09
 亀田陣営がWBAに提訴すると聞き、とても驚いています。この試合どう贔屓目に見ても大毅が勝利した要素はありません(最大限甘く見ても引き分け以上にはならない)。これで「大毅の勝利」という採点が出れば、それこそスキャンダルです。
 この提訴、おそらく大毅自身の意思ではないでしょう(本人は素直に負けを認めていたようだった)。亀田一家の今後を盛り立てるため、周囲の人間がプロモーション活動としてやったものと思います。だが、マイナスにしかならないことが分からないのか。僅差の判定すら幸運であり、ランクだってたぶん上がる、それで十分でしょう。ならば潔く負けを認めて相手をたたえる方が、よっぽど好印象を得られるはずです。
 それにすぐ再戦にはなりえません。確か暫定王者がいるので、デンカオセーンは王座統一戦をやらねばならないはずです(また、指名試合だってあるだろう)。WBAが即時の再戦を認めたら、お笑い種です。
 
ビートル
2009/10/08 12:26
こんばんは。私も全く同感です。真剣勝負には見えませんでした。KO・顔面攻撃禁止→緩いボディー〜クリンチしかなかったのでしょうね。途中デンカオセンが苦笑している様にも見えました。大毅の顔がきれいなのは当然ですが、デンカオセンの顔にも傷1つ無く大毅の有効打が無かったことの証。茶番としか言いい様がありません。
N.A.
2009/10/09 04:18
あの亀ガードでの突進スタイル。大毅にパンチ力があるのなら、あのスタイルもありかもしれない。
でも彼は(というか興毅もそうだが)致命的にパンチ力がない。
あの踏ん張った体勢から左フックを強振しても「効くパンチ」は打てない。あのスタイルでは無理。
結局、遠い距離からパンチを当てられ、中間距離に近づこうとすると相手にクリンチされて、それを繰り返すだけになってしまう。
被弾&クリンチをただ繰り返すだけ。アレじゃ、ボクシングにならない。

一方のデンカオセーンもそれ(亀田ボクシングの特徴)に気づいて途中から安全運転に切り替えた。ガードの上から顔面狙ってもポイントになりにくいいのでボディ攻撃の継続は正解。
かなり強烈なボディの影響か、大毅も後半へばっている。

大毅のボクシングは内藤戦に比べ見映えは良くなったけど、基本的には変わっていないと思う。
倒されないスタイルではあるが、レベルの高い相手には勝てない。
512bb
2009/10/09 12:39
パンチ力がないというよりパンチが下手だと
僕は思います、あのスタイルじゃよほど格下
相手じゃないと倒すことができないでしょう。

もっとも判定まで持ち込めば勝てる八百長バトル
ならば有効な手ですけどw
KK
2009/10/10 05:47
はっきり言ってデンカオには失望した
Aコース大毅初回KO勝ち5億
Bコース大毅頃合いを見計らい5RあたりでKO勝ち3億
Cコース大毅判定勝ち
2億+出来高払い
TBS女子アナ付き
Dコースデンカオ判定勝ち5千万
Eコースがち
1千万
どれにしたんだろう?
というような世界戦でしたあんなだれた試合初めてみた。
くそもんた
2009/10/10 09:47
気になったのは、デンカオの右ストレート
顔面に打つとき明らかにオープンブローであれでは
当たってもダメージは与えられないだろう。
坂田戦の時には綺麗にナックルが返った、強い右を
顔面にヒットしていた。
そもそも、顔面へのパンチが極端に少なく“何か密約でもあるのでは”と思わせるほど不可解な試合だった
セロ
2009/10/10 16:23
大毅?6回戦レベル。あんなのゴロゴロいるよ日本に。パンチ無いし手数少ないし。スタミナある?そりゃ手数出さないもん、ジャブすら打たないんだから。左フックは切れあるけど軽いやろ、タイミングも合ってないしアウトカウンター全く当たらない4回戦のリズムだよ(笑)。あのレバーも効かないね!一方のデンカオ顔面狙いは明らかにマスボクシング、唯一打ってたボディは右ボディ、しかも外のダメージ与えない打ち方。左ボディは胃でも肝臓でもなく骨盤(笑) 明らかに手抜きだったよね。かなり倒さないように気を使ってたね。八百長かどうかは分かりませんが!? プロよりきっとアマチュアエリート諸君はバカにしてるよ。そうそう大毅選手は井岡ジムの井岡君とでもやればよくわかるんじゃないの!ミニマムの(笑)

小 小泉
2009/10/12 03:11
なんか個人のブログもマスコミどっちも変わらないねえ
中立的な見方してないし煽るようなこと書いてるみたいだし、八百長とか書いちゃって・・・こういうとこからバッシングとか始まるんでしょね。
よくブログ主さん、報道の自由やとか仰って責任回避する人多いんですよ、いざとなったら責任とりましょね。
はい
2009/10/12 21:01
>>はい さん
>中立的な見方してないし煽るようなこと書いてるみたいだし、八百長とか書いちゃって・・・

私も八百長発言した者の一人です。
ですがそれは「中立的立場」から見た上での発言です。
あの試合と前述の坂田戦の映像を比べて見て、
普通に常識のある人間だったら
誰が見ても八百長と判断せざるを得ません。
逆に言って、
あれだけはっきりとした証拠があるのに
八百長ではないと言い張るのでは
本当に目が節穴なのか、
あるいは亀田陣営の利害関係者であるか
のどちらかであろうと思われても仕方が無いですよ。
ヤオ確定です
2009/10/14 20:49
アクセスログ見られるのであれば私は関東の人間ですので関係者ということはありえませんね。
普通に常識のある人間だったらというのは言いすぎでしょ、まるで八百長と認めない人はダメみたいな言い方ですね。はっきりとした証拠とは裏で金受け取ったとことかそういう決定的な証拠でもあればそうでしょうね。
印象点で言われてもコンディションとかもありますからなんとも言えませんね。
八百長かどうかは私は知りません、ただこういう記事を流せばそれを見た人が影響を受けるということが言いたかったのですけどね、初めに八百長ありきじゃ中立的な見方じゃないといわれても仕方ないでしょう。
はい
2009/10/15 01:24
私も八百長肯定派です。デンカオーセンのことは存じませんが、明らかに体調を崩してきているな・・・というのが序盤から見えました。

TBSの演出で「チャンピオン体調不良で敗退」という筋を作っているのか?とは思いました。判定も大毅寄りだったように感じます。

完全ではないにしろ筋書きみたいなものがあるようですね。TAKUさんのおっしゃるとおり半ヤオかな?と私も思います。

ただ、TV放送される番組はスポーツも含めて演出(特にTBS)があると私は思います。
テレグノシス
2009/10/15 06:40
>>はい さん
>普通に常識のある人間だったらというのは言いすぎでしょ

どうもすみません。
確かに言い過ぎました。
訂正します。
極々初歩的なボクシングに関する知識、もしくは物理(主に力学)的な問題に関する知識、のどちらかを有する人間であれば、
今回の試合でチャンピオンが放ったパンチが有効打ではなかったこと、他の試合ではそうではなかったこと、などを容易に看破できる、というべきでした。

それが八百長によるものだったのか他の計り知れない事情によるものだったのかまでは、確かに分かりません。

ただし、コンディション不調では説明がつきません。
たとえば今回の試合でチャンピオンが放った
ナックルパートをあてないオープンブローなどというものはボクシングパンチの打ち方の基本に関わるもので、
ずぶの素人ならともかく世界チャンピオンレベルの人間が普通に(相手と戦うつもりで)やってたら打つわけが無いのです。
これは体調など関係ない話です。
意図的にやらなければそうならない行為をあえてやっているという事実を持って私は八百長であると判断しました。それが状況証拠に過ぎないといえばそのとおりですが、ではどういった事情でチャンピオンは手を抜いた試合をしていたのでしょうか?

また、亀田陣営の利害関係者は
例えばTBS、電通、例のピックルなどなど、多岐にわたっておりまして、当然ながら関東にも大量に存在しています。
もちろん、そういったことを当て推量することが目的ではないので、貴方がどこのどなたであっても一向に構いませんが。

ともあれ、八百長と判断したのは前述の通り、それなりの根拠があってのことです。
決して始めに八百長ありきではありませんので、中立的でないという批判は的外れです。
中立的な立場で見てもおかしいものはおかしいのです。
ヤオ確定です
2009/10/15 18:45
俺は半ヤオだったか微妙なところだったと
見ています、可能性もありますが。
わざと手抜いてたのか、接戦に見せかけるよう
話を持ちかけられていたのはわかりますが。

本気で倒しにいってもあそこまでガードを固めて
「判定まで耐えますが何か?」的なオーラ
出してたら真面目にやるのもかったるく
「そっちがそうくるならこっちも負けない戦い
に切り替える」ということで亀田にあわせた
戦い方をした、という可能性もあると
思うんすよねえ
KK
2009/10/16 13:19
ヤオが証明されましたねww
JK
2009/11/30 14:27
そもそも、このマッチメイク自体がおかしいと思います。
坂田と再戦が決まり、契約も交わしていたのに、亀田が強引にデンカオセーンに挑戦し、試合を持っていってしまったのです。
だから坂田側が、デンカオセーン対亀田戦の勝者と試合をしたいと申し入れ、WBAが了承しようとした途端、亀田側はそれを認めないと抗議してきました。
まるでデンカオセーンに勝つのが、決まっているみたいに!
その抗議を受けて、WBAは態度をハッキリさせないし、JBCもWBAがオフィシャルゲームと認めないのだから、と坂田の世界前哨戦を認めようとしない。
WBAと亀田家の癒着は以前から噂されていたことだし、今日の試合を見て、確信しました。
絶 対 に 八 百 長 は 存 在 す る。
あんなやる気のない世界王者は見たくなかった……。
世界戦を見慣れたボクシングファンなら、明らかにおかしいと思ったはず。
この間の細野や内山の試合を見た直後だから、なおさらそう思う。
世界戦のレベルじゃない。絶対に。
YS
2010/02/07 21:44
↑↑↑すみません……。
上のコメントは今日2010年2月7日の試合についてです。
勘違いして、コメントしてしまいました……。
YS
2010/02/07 21:50
完全に八百長決定です。
判定にしてもまたあの大差。
解説のひど過ぎコメント
もうTBSでの試合はみません。
toyi
2010/02/07 22:40
八百長言ってる人はデンカオセーンの、前回のタイでのひどい試合を見たことがないのでしょうね。今の実力はこの程度が精一杯なんだけどなあ。
joe
2010/02/07 22:47
おまえ亀田嫌いなだけねんろいや
おまえマジむかつくな はよしね
なにがもっと点差開いっとったじゃ てめえしね
どうみても大毅勝っとったやろいや
てめえいい加減に亀田アンチやからって亀田だけ悪く言うのやめろまじしね
きえろまぢでおまえしね
2011/01/11 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
また八百長?王者デンカオセーンが大毅を降すも不可解な・・・ TAKUの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる