TAKUの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史的快挙!ボクシングの村田諒太がミドル級で金メダル獲得!!

<<   作成日時 : 2012/08/12 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

村田、48年ぶり金=1点差の接戦制す―ボクシング〔五輪・ボクシング〕

 ボクシングは11日、男子5階級の決勝が行われ、ミドル級で第2シードの村田諒太(東洋大職)が第4シードのエスキバ・フロレンティノ(ブラジル)を14―13の判定で下し、1964年東京五輪バンタム級の桜井孝雄(故人)以来、日本勢48年ぶり2人目の金メダルを獲得した。バンタム級では清水聡(自衛隊)が銅メダルを獲得しており、今大会の日本勢のメダルは2個。日本が1大会で複数のメダルを獲得したのは初めて。
 村田は1回に接近戦で上下に打ち分け、2ポイントのリード。2回は距離を取って攻める相手に対し受け身になったが、1ポイントリードで迎えた最終3回は相手への警告で2ポイントが加算され、接戦を制した。
 バンタム級は、清水を準決勝で下したルーク・キャンベル(英国)が金メダル。ヘビー級はオレクサンドル・ウシク(ウクライナ)が制し、ライトウエルター級はロニエル・イグレシアス(キューバ)、ライトフライ級は鄒市明(中国)が優勝した。 

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20120812-00000018-jij-spo.html


いや〜快挙だよねコレ!

48年ぶりの金メダル、しかもミドル級ってところが凄い。
サッカーがあんな結果に終わったこともあって憂鬱だったけど、村田の快挙で救われたような気分になったね。

で、気になるのは今後なんだけど、どういう道を選択するんだろう。
待望の金メダリストだしボクシング界を盛り上げる意味も含めて、プロに転向して世界を目指してほしいと思うんだけどねぇ・・・
でも一筋縄ではいかない階級だし、家族の事を考えたらやっぱり難しいかな。。。
まあそれはともかく銅メダルを獲得した清水も含めて、両者の今後には注目していきたいね。


あ〜それにしてもよく頑張った!おめでとう村田選手!清水選手!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史的快挙!ボクシングの村田諒太がミドル級で金メダル獲得!! TAKUの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる