スピリチュアル江原、インチキばれちゃった(笑)

ソースは2ちゃんねるから・・・

週刊文春今週号
【江原啓之 インチキ霊視!? 檀れいの「死んだ父親」が生きていた!】

スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之氏の「オーラの泉」に女優・檀れいが出演。
番組内で江原氏は檀れいの亡くなった父を「霊視」。
「お父さんは『宝塚音楽学校受験』を理解し、見守っていた」と話した。
しかし、この亡くなった父とは母と再婚した相手で檀の学生時代のことは知らない
実際、檀の実父は今も生きていて、檀が宝塚に入学した頃まで一緒に暮らしていた。
江原氏はいったい誰を「霊視」していたのか・・・檀の地元の住人や友人らから疑問が噴出している
(以下記事から抜粋)

壇れいが出演したのは昨年末の12月28日放送分。話題は宝塚音楽学校への進学へと及ぶ。
進行役の国分太一が「両親は反対されなかったなですか?」と聞くと
壇は「『自分の好きな道に進みなさい』と小さい頃から言われていたので」とこたえる。
そこに江原氏が「ふふふ・・・・そうじゃないです」と割って入った。

「いえ、そうなんだけどそれは女の子と思ってなかったからね・・・お父さんそう言ってるの」
「お父さんは寡黙な人だけど、寡黙にしてたのね、してただけで中身は要するにお見抜きですよ」
「だから『あぁ、また始まった。ま、思うようにやりなさい』と」と亡くなった父な声を伝えたのである。

そして宝塚の厳しい努力を積み重ねてきたという壇に、江原氏を通じて
父から愛の言葉が届くという美談が続き多く視聴者が感涙にむせんだ。

ところが、この放送を見た壇の出身地の人々から疑問の声が噴出したのだ。
壇の高校時代の同級生が語る。「彼女が『オーラの泉』に出るというので、
楽しみにしていたんですが、江原さんが『死んだ父親』を霊視しているのでびっくりしました。
壇さんのお父さんは、元気にこの町で生活していますよ。なぜあのような話になているのか、
まったく理解できません」

壇の公式のプロフィールには、「京都府出身」とあるが、実際は高校を卒業し、
宝塚音楽学校へ進学するまで兵庫県の小さな町で育ったという。

地元の住民が語る。「江原さんの番組は、放送当時、町で話題になっていました。
その中でも、京都出身だと紹介されていましたが、間違いなくこの町出身です。
小学校から高校までの同級生もたくさんいる。壇さんの家にはいろいろ事情があるようですけど、
お父さんは、今も町役場で課長を務めています」
番組を見た地元住民は、おおいに落胆したという。

実は壇の母親は、壇が宝塚デビューを果たした後、離婚し、京都府出身の男性と再婚。
その義父が、交通事故で亡くなっている。
江原氏はいったい誰の声を伝えたのか。
こんなところで『霊視』のインチキが馬脚を表した。

壇本人に話を聞いてみた。
「たしかに、兵庫の父は生きていますが、私が聞きたかったのは亡くなった父のことです」
しかし江原氏が伝える「父の言葉」は亡くなった継父が語ることはできないはず
「私あの時は最初から最後まで号泣してましたよね。自分が今まで心に秘めてきたことを解ってもらって、
言ってもらって、そのことで一杯だったし、涙が止まらない状態だったので細かい部分は覚えていないんです」と答えた

ちなみに、江原氏は番組内で「壇れいの中身は男の子」という『霊視』を披露して、
壇自身も「あっそうなんです!」と受け答えしていたが、実は壇は番組収録前に受けた
雑誌のインタビューで、そのことをすでに話している。
記事のタイトルはスバリ「こう見えて、心は女、精神は男です」。
江原氏はこの記事を元に『霊視』したのではないかと勘ぐりたくなる。

そこで最後に誰を『霊視』していたのか、江原氏に質問したが、
「貴誌の編集方針に疑問があります。つきましては、貴誌の取材協力依頼は応じかねます」
との返答があったのみ

いったい、いつまでこうしたインチキを続けるつもりなのだろうか。



以前にもスピリチュアル・カウンセラーのことを書き込んだことがあるけど、相変わらず胡散臭い(笑)

普段この番組は見てないけど、内藤が出てた時だけは見た。
確か内藤が子供の頃、忍者ハットリ君が好きだったと告白していた。
しばらくして前世の話になった時、江原が内藤に「あなたの前世は忍者、奥さんはくノ一です。」と伝えた時にはそのいい加減な回答に腹を抱えて笑ってしまった。

こんなのを見て信じている人も多いだろうねえ。
明らかに悪質だし、放送する局もモラルが無い。

そういえば細木も春までに主要2番組を降板するそうだ。
身辺に警察の捜査が入ってきているともいわれるが、江原も細木同様テレビから撤退していくことを期待したい。

亀田同様、悪事は一掃してほしいからね。

この記事へのコメント

norikku
2008年01月20日 18:01
TAKUさん、ナイスな記事です。
僕もこのスピリチュアルブームにはウンザリしてました。
そういえば、ちょっとまえにこんなニュースを見かけました。
http://www.j-cast.com/2007/12/01013856.html
やっぱりね・・・という感じです。
それにしても、仕事ならなんでもやるタレント側にもおおいに問題があると思うんですが・・・
成りすましは好かん
2008年01月20日 19:50
番組でやっている事は眉唾ものですし、
今回の件は対象者へのリサーチ不足で墓穴を掘った一例しょう。でもなぜかこの人は憎めませんね。
細木の糞ババア(失礼!他にふさわしい言葉がないもので)が強烈すぎるので、あらが目立たないのかな。
ズバリ!言うわよ!
2008年01月23日 22:39
江原氏がインチキという事は、三輪さんもペテンという事ですか?
客観的に見ると・・・
2008年01月24日 21:48
番組では家庭の複雑な事情が説明されなかったことから、
事前にそういうことはなるべく話さない方向で打ち合わせが
されていたとすれば、亡くなった養父さんと実のお父さんの
話がクロスしたこともありますよねぇ。

偏見で語っている人も多いですが、いろんことをふまえて推測すると
一概にウソとは言えなくなるし・・・
要はどっちともいえないのではと。。
事情を知ってる檀さんも交えて番組内で弁明してくれたらいいんですが。。
グッチ
2008年01月25日 00:15
私は数年前から江原さんの本をいくつか読んでいくうちに考えがポジティブになりました。オーラの泉もたまに見ます。例え霊視が間違っていたとしても私が人生の指針を彼の本から学んだことの方が大きいので、このニュースはあまり気にしていないのですが…江原さんを詳しく知らない人がいたらマイナスイメージになるのでしょうかねぇ?

アタリクス
2008年01月25日 03:50
宗教的にはシャーマンらしいが ピンキリで当てたと思わせる為 相談人が青くなる話を公然で言う 性格が破壊されているような者もいる。芸能人の東山の時なども本人しか解らないように話した。相談人ワケアリ事例か?
この週刊誌 美輪さんの捏造記事 墓石詐欺師のシンパ雑誌だ!!
奈々氏
2008年01月25日 17:04
いやーひどいですね
もともとウさんくさっかったし・・・
霊視てもらう人のきもちを考えるべきですよ
qqq
2008年01月25日 18:44
江原さんは本物ですよ。俺は18歳で江原さんの著書をほとんど読みましたが江原さんでなきゃあのようなことはかけません、俺は人を疑ってたたいてる人のほうが愚かだと思います。 人の悪口を言ってるとカルマの法則で帰ってくるというのは本当ですし。  まあわからない人にはわからないのがスピリチュアルの世界なのだと俺は思います。
俺は今こうして口がきけ、耳が聞こえ、歩けたり、笑えたり、泣けたり・・・・当たり前のようなことが当り前にできることに感謝しています。 多くの人はちょっとの事ですぐ「自分は不幸だ・・・」と嘆いてしまう。  俺にはなぜなのかがわからない、今こうして生きているだけで十分幸せではないだろうか?? 世の中には生きたくても生きられない人もいるのだからちょっとの事で「不幸だ・・」なんて言ってるのは正直理解できない。
おれは江原さんに出会ってから人生が大きく変わりました。江原さんほんとうにありがとうございます。おれはこれからも江原さんを応援します。
qqq
2008年01月25日 18:45
100年に1度のしあわせは100年に1度。
10年に1度のしあわせは10年に1度。
毎分、毎秒のしあわせを探せばたくさんのしあわせ
聞こえる幸せ、話せる幸せ、歩ける幸せ。
世界の人々がみんな幸せで笑ってすごせるようになりますように
アタリクス
2008年01月26日 03:28
汚い話であるが 糞味噌で糞の方が
便器から今年の3月に流されるが
味噌を陥れたい悪事の一つがこの話らしい。
こんな話を魔に受けると 糞と一緒に水に流される
それこそ 地獄に落ちるかも知れない。
2008年01月27日 16:47
初めましてTAKUさん。只今、此方と同じ様な記事を自分も気になって書いた物があったのでTBさせていただきました。多くの人に垂れ流しに出来るメディアも問題なのでしょうが、信じる、信じない。見て判断できるだけの「要素」というか「経験」かな、それを身につけて此方も臨まないと流されてしまう気がします。他の記事も読ませて頂きたいので又、ゆっくり寄りたいと思います。では。
ハットリ
2008年01月27日 23:10
霊視だとか前世だとか、確認のしようがないものを引っ張り出してきて、カウンセリングしようという事自体、カウンセラーとして物凄いレベルが低いと思う。

で、今度はフジTVに騙されたとか言っているらしいじゃないですか。霊視が出来るほどの能力のある人間なのに、人に騙されちゃうのかよ、って感じ。
2008年01月28日 11:18
これが本当なら大変なことですね・・・
毎週みてるので、この時もみてたけど・・・
なんか見る目変わりそうな記事ですね
ばからしいよ
2008年01月30日 08:37
よく、「細木は嫌いだが、江原は信じる」
とか言う中途半端に頭の悪い人がいる事にビックリした事があります。

「ふふふ、言ってもいいですか? あなた前世で人を殺してます。」 

ははは。こんな事言う人らしいですね江原は。
それにしても内藤の前世が忍者なら、それから内藤として生まれるまで100年間、何してたんだろ。

まだ生命の絶対数の少ない初期の地球では、膨大な魂は何してた?
qqqさんへ
2008年01月30日 09:18
長文書いてますが、江原が本物だという根拠はな~んにも書いてないですね。
 あなたの体験談や「こうして、笑えたり、泣けたり当り前にできることに感謝」・・とかいうありがたい話は江原と直接関係ないですし。。

>「人を疑ってたたいてる人のほうが愚かだと思います。」

ってのも、誰を信じるかって事になります。信じない人を悪人扱いするのは、霊感商法の常套手段。

 >「まあわからない人にはわからないのがスピリチュアルの世界」

わあ。危険ですね。自分は選ばれた人間って事ですね。

いや、スピリチュアルも別にいいんですが、まともな人を選ばないとね・・
江原の本
2008年02月03日 23:41
今日、本屋に行ったら、江原の本が山のように平積みされてた。数だけでなく種類もたくさん出してるみたいだね。
 なるほど、テレビで有名になって本でガバガバ儲けようって事か…。

 ちなみに、となりにいたオバちゃんがすがるように江原の本を読み込んでいた。 
 かわいそうに。かわいそうに!
ぽん
2008年02月27日 21:13
んー。 別にほっておいていいのでは?本当に詐欺だと思うような被害にあった人が批判すればいいのではないでしょうか。 なんにも関係ない人があーだこーだ言っても、真実なんてわかるはずがない。信じ続ける人は何があっても信じるだろうし。 攻撃する無関係の人の理由がわかりましぇーん。
これこれ
2008年03月05日 20:20
ぽんさん、嘘で大金を巻き上げるのは、別にかまわないんですか?
桃子
2009年01月01日 17:27
江原って なんか やらせ 飯島愛の事で なんとなく 怪しいと思ったね 守護霊 守られていると言ったけど 何で死ぬか 守られているなら 死なないだろう 普通 先祖もうそ だったら 病気しなしぞ
怜央
2009年03月25日 00:17
江原さんがホントは霊視できてないとしても
江原さんに助けられた人は多いと思いますよ
ならいいじゃないですかww
2↑の方ww
嘘で大金まきあげるてww
だまされた人が馬鹿なんですよww

霊が見える人なんて居るわけないじゃないですか笑
大体は嘘か妄想ですよww

なーんて
過去記事にコメしちゃってごめんなさいっ
検索してたらこの記事が目に止まったもんでw
でわお邪魔しましたー
ちと書き込みますが
2010年01月03日 11:32
 私は少しオーラが分かるのですが、前番組で江原さんの後ろに知人が立ったとき気づかなかった時があり、それから胡散臭く思い始めました。というのも、気やオーラを訓練してる人はわかると思うのですが、普通後ろに立たれると気づくものなので。もちろん、後ろに立った人も訓練していて、気を殺していたなら話は別ですが、普通の一般人みたいでしたしね。何かハンター×ハンターみたいな話で、変に思われるかもしれないですが、実際、気ってこんな感じですよ。もちろん、あんな漫画みたいに武器出したりなんて無理ですが。笑
けろよん9
2010年08月14日 07:08
壇さんの霊視は見誤ったかもしれない。
しかしそんな一遍の過ちだけで鬼の首を取ったように全てがインチキ、ベロベロバ~とかほざいてるのは幼稚園レベルですなwどうせ江原の本とかも何も読んでないんだろ。
今まで何千とTVで霊視してると思ってるの?w
その中でマスコミは数点しか矛盾をみつけられないなんて逆にどんだけすごいのw
江原と同じことやってるひとであそこまでTVでてるいるか?いないよな。なぜなら一回出演しただけでメッキはがれるからな。
 
2010年08月21日 11:01
そもそも信じる者は偉い
信じない者は馬鹿みたいな
言い方をしてる輩が嫌いだ。
信じる権利があるなら
それを信じない権利
だってあるわけで…。
えぐりン
2010年12月15日 00:33
自分の心の中を見る。これは大切なことです。スピリチュアルが全部ウソと思わないで!偽物は金がかかる。不安にさせる。心温かくなるのが、本物です。私は世間話の中でカウンセリングを行っています。受けている方は、自覚がありません。でも元気になられた時のエネルギーが気持よくて、ひそかにその方のエネルギーを浄化しています。楽しいですよ!そんな奴もいるんです。すべてが嘘だと思わないで!五感を研ぎ澄まし、判断してください。
うんちん
2015年05月22日 05:21
見る目ないね。
サリ
2015年09月25日 02:14
何にも知らないで、書いちゃだめだよ。

あの後、少ししてから あなたみたいな人が多いから、壇さん説明してたじゃん。

本で、
>実は、もう一人父親がいます。
家庭事情で、公言できませんでしたが
今回は、江原さんのお気遣いが
曲がって伝わっているのが心苦しく、
もう、母との話しあいも済んでいますので
この場をおかりしてお伝えさせてもらいます。実の父はまだ健在です。
ですが、私と母を大切にしてくれた父は他界してしまいました。
実の父親の事には、TVでは放送されてません。私の事を思って配慮して下さった江原さんや、美輪さんに申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

って、みんななんかしら抱えてるの。
あなたみたいに、メディアだけを信じて、
お花を摘んでる人ばかりじゃないのよ。
ともこ
2016年03月12日 06:17
わかるよ。みえる側のコメント。ただみえる人間でも人格は別。みえる人にはみえる人が話しかけてくる、そういうものだよ。自分は人格に傲慢さがある。周りの人間大体は、謙虚で、隠して、普通に生きている。みえるかみえないかだけの違い、あとは普通の、同じ人間。みえないわからないからといっても本人には必要ないものだから、拘ったり議論する事もない。ただ在るものは在るのは事実、オーラの色もみえる人間は同じ色を言う。だから否定したり排除し合わなければいいんじゃない?
2017年06月28日 05:41
ゆとりが有る人がこういうものを半ば趣味として人生に取り入れる分にはまだ良いかも知れない。ただゆとりのない人が非現実を信じてしまうと、大事な人生資源を非現実に消費してしまう形になる。本当は時間、健康、お金を自分の人生をつくるものに投資するべきなのに、非現実に投資してしまう事で最低限の生活まで失ってしまう結果になる。自身を向上させる為の様々なチャンスも見過ごしてしまう結果になる。
昔1週間だけ占いサイトのオフィスで働いていて手持ちが6000円しかないのに2000円払って占いサイトに相談して来た人がいた。切羽詰まって思考力が低下しているのか、縋る様にどうしたらいいんですか先生、と一生懸命にメールを送って来ていた。
送り返すのはテンプレートの抽象的な幸福になれる指示と念を送ったとの伝達メール。罪悪感の無い若い子が主体のオフィスだった。
だから娯楽としては有って良いが、本当に信じてしまう人もいるから、やはり法的、社会的なカテゴライズが必要だと思う。
フィクションを見た後でも、自分の人生を思い返してみたり、感情を発生させる事で自律神経系を刺激したり、有益な作用も有る。ただそれを現実と受け止めてしまうと自分や他人を害する結果になってしまう。
左翼メディアでおす自称霊能者を信じるな!
2019年06月16日 03:55
死後は魂は残るだろうと信じるけど、江原啓之はスピ詐欺師です。テレビで有名人ばかりを霊視するのではなく、然るべき研究機関などで霊能力を解明する事が何よりも先ではないでしょうか。それで本物だと認められれば誰も文句を言わないのに、何時まで経ってもそれをやらないという事はウソがバレるからに他ならない。最近の江原は信望者集めてコンサートしたりと儲けてるようね。江原はズル賢いので霊感商法に触れないようなビジネスモデルの構築をしたようです。いまだに江原を信じてる人がいる事が信じられない。

この記事へのトラックバック

  • エンターテイメントとして楽しむものやろね

    Excerpt: 江原啓之の「霊視」に矛盾 霊視した父はご存命だった http://netallica.yahoo.co.jp/news/22877 エンターテイメントとして楽しむものやろね。100%インチキな.. Weblog: 最新芸能ニュースにしょうもない一言コメントするブログ racked: 2008-01-25 08:36
  • 江原啓之壇れいやらせ報道!

    Excerpt: 江原啓之さんの番組で壇れいさんの(父親)霊視でやらせがあったのではないか?という報道がされた件について。江原啓之さんの出演される人気番組、オーラの泉。スピリチュアルブームの旗頭的番組なのだが、報道をま.. Weblog: 芸能裏情報ソムリエのオムライス噂の派出所 racked: 2008-01-25 17:11
  • 少し 、危惧すること  ~メディアで語りかけるカリスマたち~

    Excerpt: 江原 啓之さん、三輪 明宏さん、「番組を欠かさず見てます」という人も多いのではないでしょうか。 Weblog: 風の行方 racked: 2008-01-27 16:33
  • 「スピリチュアル霊感商法110番」というニュース 

    Excerpt: 危惧していたことが起きていた事になりますね。 江原さんにも、三輪さんにも、そのような意思も、直接の原因も無いにしろ、示唆と受け取られる心配は無いだろうか。これらの悪徳商法の手口を形作る要因の一つにさ.. Weblog: 風の行方 racked: 2008-01-27 16:35
  • スピリチュアル江原啓之氏に興味を持ちいろいろと調べた

    Excerpt: 江原啓之氏は私と同じ年だった。1964年12月22日生まれ。私は4月29日なので... Weblog: あん共育有限会社ブログ racked: 2009-12-30 10:36